毎日女子会!

3ニャンズと1ワンコとの女子会。ダラダラ毎日の様子をつづります

スポンサーサイト


ずっと気になってた

今日の夕方、雨が降っていて散歩、どうしようかなーと迷っていたが、何とか雨が上がったのでレッツゴー!
今日はお母さんの時間と気力と体力に少し余裕があったので別々にお散歩。
散歩中の吠えは前から気になってたので練習をしていたが、最近はリードの引きが強いのも気になってきた。
確かに小夏と比べると大した力もないので、成犬になったとしても力任せだったら対処できるだろうとjは思うが
吠える、リードを引っ張るとなると、正直一緒に行く飼い主さんはあんまり楽しくないと思う。
私はそうだ。小夏は吠えもリードの引きもほぼ、ない。リードの引きは大好きなお友達がいるとわかったときだけ。
それもお母さんの声には反応して、ゆっくり行こうね、で体をワナワナさせながら近づく。嬉しさではちきれそう、かわいい。
お尻ごとしっぽふってる。

と、いうわけで吠えとリードの引張りがないほうがお母さんもお散歩タノシイ、たくさんお外出られる、どこでも一緒に行ける、の図式により引張りもちょっと直そうね、小次郎。で、一人のお散歩の様子を見てみた。

おい。引っ張らない(引っ張れない)じゃないか。。。小夏がいなくて不安らしくお母さんの足元をトコトコ歩く。
かわいいところあるじゃないか。途中座り込むこともあったが、呼び戻しの要領でついてくることができた。
一人で歩く分には問題ないのかー。
でも不安を通り過ぎ、小夏が一緒じゃないことを納得すると、いないからこそできることをやり始める。

今までずっと気になってたところの匂い嗅ぎ。
「ココハコウイウニオイダッタノカ」
小次郎101
いつも気になってたけど、小夏が先にドーン!と嗅ぎに行くから小次郎はなかなか現場に近づけず、まわりをウロウロ嗅ぐだけだった。

「ココッテナンダロウ」
小次郎099
まどにうつる自分と奥に広がる店舗。
いろいろな人が通り過ぎる店先のマット。
気になるよねー。わかるー。でも小夏は気にならないらしいから、さっさと行こうとする。小夏が行っちゃうならちょっと怖いから、まぁいいやで小次郎もあきらめてしまっていた。
やはり少し怖いらしい。完全に重心は後ろ足に残っている。

「カアチャン、ココイクカ?」
小次郎100
あーごめん、行かない(きっぱり)。

それぞれ小次郎気になって、確認して、納得して動き出せた。
やっぱり散歩別々がいいのはわかるのだけど、朝夕それぞれで出ると全部で約4時間。厳しいがやらねばならぬのか。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

